Warning: array_keys() expects parameter 1 to be array, object given in /home/users/2/lolipop.jp-80550c5c1f9c8378/web/wp-content/plugins/script-compressor/script-compressor.php on line 348

Warning: max() [function.max]: When only one parameter is given, it must be an array in /home/users/2/lolipop.jp-80550c5c1f9c8378/web/wp-content/plugins/script-compressor/script-compressor.php on line 348
【2015年11月】東京休暇3日目。 | @associee .net

【2015年11月】東京休暇3日目。

3日目は、すっかり増えてしまった買い物や、ガイドブックなどの本、衣類などをパッキングして、自宅に送るために、朝から荷造り。

そして、8時半頃にチェックアウトして、まずは東京駅に向かいました。

東京駅で会社の人たちへのお土産を買った後、荷物をコインロッカーへ。
今日はJR沿線で行動予定です。

東京駅から、鶯谷駅に向かい、上野寛永寺の根本中堂に行きました。

お参りの後、上野公園内の、東京都美術館の「モネ展」鑑賞。

ミュージアムショップでは、珍しく図録を始め、グッズを買い漁ってしまいました。(また荷物が増えてしまいました…)

ミュージアムカフェで、ランチにけんちんうどんを食べました。
朝から、ダシ系の食事がしたかったので、嬉しかったし、おいしくて幸せでした。

今度は、JR上野駅から秋葉原駅へ。
そこからてくてく歩いて、神田明神(神田神社)に向かいました。
そこから、また歩いてJR御茶ノ水駅へ。
もしかしたら、神田明神に行くには、秋葉原からよりも、御茶ノ水からの方が近いかもしれません。

この時点で、新幹線の発車時刻にはまだまだ余裕があったのですが、歩き疲れてしまい、東京駅に戻って来てしまいました。

書店で本を買い、スタバで一冊読み切ってもまだ時間がありましたが、フリーWi-Fiがあるので、ゆっくり過ごせてありがたかったです。

帰路の新幹線では、隣の席がずっと空いていたので、ゆっくり帰れました。

いつも思うのですが、旅の終わりには、充足感と一抹の寂しさがないまぜになり、複雑な心境になります。

始終旅をする生活に憧れる自分と、自らの居場所を求める自分とが葛藤するんですが、たまにこうして出かけるから、いいのかなあ、とも思ったりしています。